micuri’s blog

デザイナーの日常

ネットショッピングのルーティン

ネットであらゆる物が買えるようになりましたね。 私も生鮮食品以外のあらゆる物でお世話になっています。 amazonフレッシュ圏内の方は生鮮食品も気軽に買えるようですしね^_^ ネットで日用品の買い物といえば、多くの方がamazonを使っていると思うのですが…

罪悪感の少ないチョコレート^_^

ダイエットを始めて3ヶ月。 普段食べているものを記録してみると、炭水化物大好き、お菓子大好きでどうしても糖質が多めになってしまう食生活ということを実感しています。 今は白米断ちをしていますが、お菓子類はハイカカオチョコレートに限定しています。…

欲しいものの見つけ方

あったらいいな、というものから生活の必需品まで、欲しいなと思って探しはじめてもちょうどいいものが中々見つからないってことありませんか? 私もそういう時がちょこちょこあるのですが、欲しいもの探しって見つからないとドツボにハマってすご〜く時間が…

服作りを変えた道具

服を作っている皆さんはご存知の方が沢山いらっしゃると思うのですが、 服作りをする時に、型紙を生地の上に置いてチャコペンと呼ばれる道具でガイドラインを引くのですが、このチャコペンって服が出来上がった時に消すのがけっこう面倒だったんです。 でも…

ディッシュクロスのオススメ

生活臭の出がちなキッチン周りのモノ選び、どうしてますか? 先日スポンジのイチオシをご紹介しましたが、今回はディッシュクロスのご紹介をしたいと思います♪ 私のディッシュクロスの条件は、乾きやすく臭くならないマイクロファイバー、色褪せが目立たない…

ミニマリストにオススメの傘

みなさん、傘選びは何を基準にされているでしょうか? 気分が良くなる色だったり、大きさだったり、耐久性だったり、ポイントは色々ありますが、最近の傘ってすぐに壊れませんか? 私は長い傘ではなく、折り畳み傘だけを使っています。 理由は、 家の中で邪…

コレを止めるとすごく楽♪

家の中をまあまあきれいに保つのってけっこう手間がかかりますよね。 丁寧な暮らしを楽しめる余裕を持てるといいのかも知れませんが、根っからのめんどくさがりなので、常に省けることないかな?と目を光らせて暮らしています^_^; 家に来てくれる方に驚かれ…

おトクな収納グッズ

だんだん春っぽくなってきて、新学期や新生活の準備をしている方も多いと思います。 断捨離や整理整頓は得意な方ですか? 今日は、整理整頓に必須の収納用品についてお話しようと思います。 クローゼットでインナーや靴下、ハンカチなどの小物をしまう時や、…

筋力低下の意外なサイン

どんなお仕事の方も家にいる時間が増えて、体を動かす時間が減っているのではないでしょうか? わたしも家の中でできる運動をしたり、人の少ない時間帯にウォーキングしたりしてなるべく動くようにしていても、コロナ前は階段や人混みで知らずに使っていた筋…

衣替えはしない

だんだん春っぽくなってきましたね〜 3月に入ってあったか素材だとちょっと暑いなと感じることもあります。 冬のコートやセーターをしまって、春のコットンコートやシャツなどを出し始める方もいらっしゃると思います。 日本には四季があるので、細かくいう…

服選びに迷わないために

このブログでは、自分をよく観察してよりよく自分を生かせるオシャレをオススメいていますが、今日はその続きです。 肌の色や体型の特徴をつかんだら、似合う色も見えてくると思います。 似合う色で、かつ好みに近い色の中から、自分のベースカラーを選びま…

ストレス発散でモノを買わない方法

長引くコロナ自粛や、人間関係のモヤモヤなどでストレス溜まっていませんか?? 我慢をしなくてはいけない場面や、上手くいかないことを受け入れるのって、やっぱりストレスがかかりますよね。 そんな時に手っ取り早いのが、お買い物♪ こんなに頑張っている…

似合う服の見つけ方

先日、流行を追わないとオシャレになれる!というお話を書かせてもらいましたが、今日はその続きを。。 オシャレに見えるのに一番大切なのは自分がよりよく見えること。 そのためには、顔立ち、肌の色、体型をよく知ることが大事なのですが、それらを観察す…

オシャレ食器洗いスポンジは意外なところに♪

昨日に引き続き、生活臭が出るグッズのことを書いてみようと思います。 食器洗いスポンジも、色やデザインによってはそこだけなんか気になる、、ということになりやすいですよね? 私も100円ショップから高級スポンジまであらゆるスポンジを買ってはガッカリ…

生活臭が出るグッズ

ティッシュや食器を洗うスポンジなど、選び方によっては、とっても生活臭がでるものってありますよね^_^ まあ、生活してるんですから、生活臭があって当たり前なのですが、そこは仕事柄ちょっとこだわりたい! 長い間なんだかな〜と思っていたものの一つに、…

オススメのマスク

一時マスクがどこにも売っていないことがあったことが信じられないほど、今はたくさんのマスクを買えるようになりましたね^_^ 本当にありがたいことです。 でも、ちょっと素敵なマスクを、しかもつけ心地良いものを、、となると選択肢が多すぎて、選べない!…

スリムなペットボトル^_^

あちこちでスマホで電子決済が使えるようになり、お財布の選び方も変わってきて、お出かけの持ち物をグッとコンパクトにできるようになってきましたね^_^ 私も、お出かけ荷物はできるだけ少ない方がいいなぁと思っています。 お財布などの嵩張るモノをスリム…

もう流行は追わない

ファッションの世界では、毎シーズン毎シーズン流行というものがあります。 今年はどんな色が流行りそう、かたちはこんなシルエットのものが素敵などと、いったい発信源はどこなのかわからないけど、、でも流れとして世の中に現れていくのがとっても不思議で…

洗濯物をたたむのが面倒?

洗濯をするペースは、かなり人によって違うみたいですが、皆さんに共通していると思われるのは、洗濯物って、畳むの面倒!ということではないでしょうか? そんな、お悩みを解決する方法、、 それは、洗濯ものは極力ピンチで干さないこと! そして、なるべく…

オススメ文房具

毎日のお仕事や勉強に使う筆記用具。 カフェや図書館で皆さんがどんなものを使っているのか見るのが楽しみです^_^ PCやスマホで何かをすることも多くなって、以前に比べると書く機会も減りましたが、長い時間書いていて、自分に合っていない筆記具だと、とっ…

お気に入りのYouTube

いつのまにかYouTubeを観ることが日常的になりました。 つい1年前に、こんなに観ていたかな、と思うと生活様式って時代とともにあるのだなと感じます。 これまで本を読む時間が、半分くらい動画を観ることにとって代わって驚いていますが、濃縮された情報を…

買い物の優先順位

服のデザインをしている関係で、とても沢山の服を見る機会があります。 その分、あ、これいいな!という機会も多く、以前はけっこう服を買っていました。 でも、この頃あることをかなりキッチリ守って買い物をしています。 それは、、 絶対に^_^家で洗える服…

モレスキンのおトクな使い方

ダイアリーやノートブックでファンの多いモレスキン。 私はハードカバータイプのラージサイズを長年愛用しています。 何年も飽きずに使い続けている理由を改めて考えてみると、、 ひとえに「普通」だから^_^ 普通ってどういうことかというと、まず机の上で広…

服選びは最初が肝心^_^

ネットでのお買い物が当たり前になって、検索条件を入れると瞬時に数千もの候補を見られるようになりました。 すごく便利になったのは嬉しいことですが、あまりにたくさんの中から服を選ぶのがかえって大変になることもありませんか? そんな時にちょっとし…

今すぐ断捨離してスッキリするには?

そろそろ厚手のコートは必要なくなってくる季節。 軽やかな服で春のお花がいっぱい咲く道を歩きたいです♬ 今日は服の量のおはなしをしようと思います。 一人の人が持ってる服って意外に多いですよね〜 今の季節なら、クローゼットの中だけでも、コートやセー…

服の管理が大変!の解決方法

昨日に引き続き、服と上手に付き合うヒントを書いていこうと思います♬ 毎シーズン服を買い足すのって楽しいですよね^_^ 今の季節だと、ちょっと明るい春色のアウターや、さわやかなコットンニットなんていうのも素敵です。 予算と相談しながら選んだ服は、全…

着たい服が見つからない!

段々と春っぽくなってきましたね^_^ 季節の変わり目って何を着たらいいか迷いませんか? 服はたくさん持ってるのに、あのジャケットとこのパンツだとなんか違うんだよな〜、、 色々買ったけど、いつも同じ服ばっかり着てて一回しか着てない服どうしようかな…

ダイエットと運動

体重を落としたいと思った時、真っ先に取り入れたのが、ランニングでした。 いつも30分くらいウォーキングしていたので、その時間を緩やかなランニングに変えるという感じで。。 最初は汗もかけるし、達成感もあってよかったのですが、、痩せない!んです。 …

何をしても痩せない、が解決!

おうち時間が長くなり、ついつい食べ過ぎてしまうこの頃。 気がついたら体重がまずい!ことになっていました^_^; 歩く時間を増やしたり、ダイエットに効く食べ物や流行りの方法を取り入れたりしても、全然効果なし。。 そんな時、そうだ、ここは「足す」より…

お気に入りの使えるバッグ

外出する機会が少なくなっているこの頃。久しぶりにちょっとお出かけ、、となった時にハタと感じたのが、バッグの重さ。 今まであまり感じることもなく、好みのバッグをコーディネートに合わせて選んできましたが、ちょっと自分を見直し^_^ もしかしたら、あ…