micuri’s blog

デザイナーの日常

筋力低下の意外なサイン

どんなお仕事の方も家にいる時間が増えて、体を動かす時間が減っているのではないでしょうか?

 

わたしも家の中でできる運動をしたり、人の少ない時間帯にウォーキングしたりしてなるべく動くようにしていても、コロナ前は階段や人混みで知らずに使っていた筋肉量って結構あったのだなぁ、と最近になって気がつきました。

 

何故気がついたのかというと、、

 

用事があって電車に乗る際に、なるべく座らないことを心がけていますが、ふと自分が常にどこかに寄りかかっていることに気が付いたんです。

 

こんなに寄りかかってなかった気がする、、

と意識しだしてみると、

 

椅子に座っている時も姿勢がシャンとたってないので腹筋が使われてない、背もたれに寄りかかっている、とか、

 

キッチンに立ち洗い物をしている時にも、常にシンクに寄りかかっている、とか

 

色々な場面で筋力を使わないで生活しようとしていることに気がつきました。

 

あー、最近疲れやすくなっているのは筋肉量が減っているのかも知れないなと思いました。

 

痩せにくくなったのも、きっとこれが原因かも、、

 

気がついた日が吉日^_^

 

早速寄りかかりチェックをしながら過ごしています。

 

体って、放っておくと、楽な方へ楽な方へエネルギーを節約していくんですね。。

 

ほんの小さな習慣も、チリツモです。

 

逆を言えば、ほんの小さな習慣を続けたら特別なことをしなくても素敵なチリツモが起きるってことですよね〜♪

 

お心当たりがありましたら、ぜひ寄りかかりチェックしてみてくださいね^_^

 

f:id:micuri:20210307140618j:image

 

#ミニマリスト

#筋トレ

#老化

#基礎代謝

#体幹

#トレーニン

#運動

#習慣

#tarsan