micuri’s blog

デザイナーの日常

もう流行は追わない

ファッションの世界では、毎シーズン毎シーズン流行というものがあります。

 

今年はどんな色が流行りそう、かたちはこんなシルエットのものが素敵などと、いったい発信源はどこなのかわからないけど、、でも流れとして世の中に現れていくのがとっても不思議です^_^;

 

今回のお題は、

この「流行」を追うのをやめませんか?

ということです。

 

装いで何よりも大事なこととは、その人が素敵に見えること。

 

それには、やはりそれぞれの人の体型や肌の色、顔立ちなどから判断して、

 

その人の良い点が強まって、ちょっと気になる点は弱まるような装いを設定することです。

 

そうすると、今年は青が流行っているからといって、青があまり似合わない場合には、かえって魅力を消してしまう事にもなりかねないんです。

 

そんなわけで、何より大事なのは、自分に似合うかたちや色というものを把握して、むやみに世の中の、今年はコレ!に惑わされないようにすることです^_^

 

そうやって自分のベースを把握できると、衝動買いして後悔したり、着ない服を持て余してモヤモヤしたりがグッと減るんです。

 

自分のベースの設定の仕方にもコツがあるので、また続きを書いていこうと思います^_^

 

その上でなら、ちょこっと取り入れてもいいかな?という範囲で流行りのモノを楽しめますよ^_^

 

ぜひ参考にしてみてくださいね〜

 

f:id:micuri:20210225171748j:image

 

#ファッション

#トレンド

#流行を追わない

#自分のスタイル

#自分を知る