micuri’s blog

デザイナーの日常

服作りを変えた道具

服を作っている皆さんはご存知の方が沢山いらっしゃると思うのですが、

 

服作りをする時に、型紙を生地の上に置いてチャコペンと呼ばれる道具でガイドラインを引くのですが、このチャコペンって服が出来上がった時に消すのがけっこう面倒だったんです。

 

でも、いまはある道具が大活躍!

それは、、

 

フリクションのカラーペン♪

パイロット 消せるカラーサインぺン フリクションカラーズ 6色3 SFC-60M-6C3 https://www.amazon.co.jp/dp/B007F7US4E/ref=cm_sw_r_cp_api_i_YH0VW8CAWQQ37TGWB8KE

 

一般的にはゲルインクタイプのボールペンがポピュラーだと思いますが、このカラーペンもとっても優秀なんです。

 

なぜなら、チャコペンと違って、線を消したい時には、アイロンやドライヤーなどの熱を加えることで跡形もなく消すことができるからなんです。

 

はじめて試した時には感動しました^_^

 

イラストの下書きなどにも使って、買えないペンで上をなぞったらドライヤーで下書きを消してしまえますよ。

 

これを使うようになって服作りがすごく楽になりました。

 

服作りされてる方の参考になったら嬉しいです^_^

f:id:micuri:20210311194327j:image

 

#洋裁

#縫製

#服作り

#生地

#ミニマリスト

#チャコペン

#道具

#手芸

#イラスト

#下書き