micuri’s blog

デザイナーの日常

似合う服の見つけ方

先日、流行を追わないとオシャレになれる!というお話を書かせてもらいましたが、今日はその続きを。。

 

オシャレに見えるのに一番大切なのは自分がよりよく見えること。

 

そのためには、顔立ち、肌の色、体型をよく知ることが大事なのですが、それらを観察するポイントがあります。

 

それは、、

 

人と比べること。

 

どういうことかというと、身近なところだと家族や友達や同僚などと肌色をまず比べてみましょう。

 

一番簡単なのは、一緒に写真を撮ってみることなのですが、今時は難しいと思いますので、まず自分に、私って「色白かも」とか、「ちょっと焼けてるっぽいかも」とか普段うっすら思っていることを基準にして、その上で過去の写真や自撮りなどで他の人と比べます。

 

色々な人と比べていくと「私って〇〇かも」がくっきりしてきます。

 

それがわかったら、今度は、体型や顔立ちについても同じようにやってみます。

 

そうして自分の特徴を沢山集めます。たくさん集まったら、あとはその特徴に合わせてネットで、例えば背高さんにはこんなスタイルがオススメ!など情報を検索します。

 

最初にじっくり自分データを集めておくと後がとっても楽です^_^

 

自分がよりよく見えそうなスタイルが見つかったら、それをベースに服を選べば、コレとコレは合わない!ということがグッと減ります。

 

例えば、私の場合は、日焼け肌なのでパステルカラーやくすんだカラーはどんなに素敵だなと思っても絶対に買いません^_^

 

そんな感じで選んでいくと、自然と色のトーンもあっていきますし、服の形なども同様に統一感が出てきますよ。

 

ぜひ試してみてくださいね〜

 

 

f:id:micuri:20210303110405j:image

 

 

#似合う服が見つからない

#オシャレな服の探し方

#流行を追わない

#ミニマリスト

#服選び