micuri’s blog

デザイナーの日常

モレスキンのおトクな使い方

ダイアリーやノートブックでファンの多いモレスキン

 

私はハードカバータイプのラージサイズを長年愛用しています。

 

何年も飽きずに使い続けている理由を改めて考えてみると、、

 

ひとえに「普通」だから^_^

普通ってどういうことかというと、まず机の上で広げた時に、横幅が広すぎないので無駄な余りが出ない、そして紙の厚さ、罫線の色の濃さなど、どこをとっても主張の加減が程よくて、書くことの邪魔にならないのがとても心地よいんです。

 

イメージすること、考えることを仕事にしている人たちの優れた道具として、ヘミングウェイゴッホが愛用していたことでも知られていますね。

 

そして、この「普通」のノートはなんと2世紀にわたり作り続けられているんです!

 

ちょっと価格が高いんだよなあ〜という方に、おトクな使い方を紹介しますね^_^

 

それは、ダイアリーのデイリータイプを年が明けてディスカウントになった時に買って、ダイアリーではなくノートとして使うというもの。

 

ダイアリーの日にちはごく控えめな印刷なので、ノートの代わりとしても全く気になることなく使えて、沢山の枚数でおトクだし、さらに日付が入っていることで、なんとインデックスがわりにもなるんです!

 

やり方は、例えばこのメモ残しておきたいな、と思ったら書いたところの日付を最初のページに目次のような感じで書き記しておけばOKです。

 

思いついたことって意外と忘れてしまうんですよね〜

 

モレスキンを思う存分活用して、メモ上手になりたいです!

 

f:id:micuri:20210220182942j:image