micuri’s blog

デザイナーの日常

衣替えはしない

だんだん春っぽくなってきましたね〜

 

3月に入ってあったか素材だとちょっと暑いなと感じることもあります。

 

冬のコートやセーターをしまって、春のコットンコートやシャツなどを出し始める方もいらっしゃると思います。

 

日本には四季があるので、細かくいうと4回衣替えのタイミングがあります。

 

服が大好きな方や、丁寧な暮らしをされていらっしゃる方は衣替えもきっと楽しい行事なのだと思います。

 

けれど、、大方の人にとって、衣替えはちょっと気が重い用事ではないでしょうか?

 

クローゼットの中の引き出しを入れ替えたり、クリーニングに出したり、オフシーズンになるものを手洗いしたり、、

 

私はだいぶ前からこの衣替えをやめてしまいました。

 

どういうことかというと、ニットや厚手のアウターを買わず、年間通して着られる素材のものだけをワードローブとするという方法です^_^

 

今は、冬っぽく見えるのにコットンなどお手入れの簡単な素材で季節感を感じる服が沢山あります。

 

そうした便利なアイテムを利用して服選びをすることで、手持ちの服の量もぐっと減らせて管理もすごく楽になります!

 

オススメの収納ケースはコチラ^_^

[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/ninerock/4991068167629/

 

そして、今はどこでも冷暖房が整っていて、寒すぎたり暑すぎたりするところで長時間過ごすこともずいぶん少なくなっていますよね。

 

これまで当たり前と思っていたことを、これって今もそうなのかな?と疑ってみることは生活を楽にすることに繋がっているように感じます。

 

ぜひ試してみてくださいね〜

 

f:id:micuri:20210305164359j:image

 

#ミニマリスト

#衣替え

#断捨離

#服の片付け

#服の整理

#習慣

#シンプル