micuri’s blog

デザイナーの日常

ストレス発散でモノを買わない方法

長引くコロナ自粛や、人間関係のモヤモヤなどでストレス溜まっていませんか??

 

我慢をしなくてはいけない場面や、上手くいかないことを受け入れるのって、やっぱりストレスがかかりますよね。

 

そんな時に手っ取り早いのが、お買い物♪

こんなに頑張っているのだから、、自分へのご褒美に、、とその時目に留まった良さそうなモノを買うとフワッと気分が上がります^_^

 

でも、、

このモノたちが、本当に必要でこころから欲しいものではなかった場合、後が本当〜に大変です。

 

なぜなら、まず、本当に必要でほしいモノではないので、あまり使わない→でも場所は取る→じゃまだなぁと感じる→でも使ってないから捨てるのはもったいない→どこかで売る?→めんどくさい、、のループを繰り返すことになります。

 

家の中で1コや2コならともかく、どこの家にもこの困ったかわいそうなモノたちがたーくさんあるのではないでしょうか??

 

そして、当然それらにたくさんのお金も使っているのですよね^_^:

 

とはいえストレス解消に買い物ってとっても手っ取り早いので、その習慣を無くしていくのは難しいかもしれません。。

 

私のオススメは、その買い物を、モノではなくて形として残らないコトに変えるということです。

 

しかも、高すぎたり、健康を害したりしないコトだともっといいですね♪

 

私の場合は普段食べているモノの中でちょっと高級なモノを買う、ということをやってます。

 

例えばいつものオリーブオイルはスーパーの手頃なオイルだけど、今日は前から使ってみたいと思っていた少し高めのオイルを買ってみる、

 

普段コンビニコーヒーだけど、今日はスタバのコーヒーにするなど、、

 

あくまでも普段必要なコトに対して、というのがポイントです。

 

そうやって、いつもの行動に対して代替案を立てストレス解消すると困ったモノがいつの間にか増えていた〜が減ります^_^

 

ぜひ試してみてくださいね〜

 

f:id:micuri:20210303104601p:image

 

#断捨離

#いらないモノ

#捨てられないモノ

#片付けができない

#モノを増やさないコツ

#ミニマリスト