micuri’s blog

デザイナーの日常

欲しいものの見つけ方

あったらいいな、というものから生活の必需品まで、欲しいなと思って探しはじめてもちょうどいいものが中々見つからないってことありませんか?

 

私もそういう時がちょこちょこあるのですが、欲しいもの探しって見つからないとドツボにハマってすご〜く時間がかかりますよね^_^;

 

この、延々と続く探し物タイムをなんとかする為に色々と考えた末、ちょっとした発想の転換で以前よりかなり時間を短縮することができるようになりました。

 

その発想の転換とは、、

 

一旦諦める。

なしでもうしばらくやってみる。

 

です^_^

 

そんなの解決策じゃない!という声が聞こえてきそうですが、例えばamazonで何か検索した時に最初の1、2ページまでの中に、自分の欲しいものにかするものが必ずあるはずなんです。

 

でも、ちょっと違うんだよな〜という思いがあるともっと他にいいものはないかな?と続けて探してしまいますよね。

 

服を作るという仕事柄、もの探しなら誰にも負けないくらいに多くの探し物をしてきましたが、ものとのご縁というのも確実にあって、すごく必要だと、不思議とパッと検索結果に表示されたりすることがあるんですよね〜。

 

抽象的な例えになりますが、どうしても自分にとって必要な事やものって特別頑張って探さなくても与えられるようになっている気がしてなりません。

 

だから、何か探し物を思いついた時、すぐ見つからなかった時は、あぁ、本当には必要ないのかもな、、と一旦距離を置いてみると時間の無駄時間をすることなく済むと思います^_^

 

もしかしたら、これは人や仕事についてもいえるかも?

 

そんな悠長な事言ってられない、生活がかかってるんだ!と思うようなこともありましたが、今から振り返ると生きていくために絶妙なタイミングで救われたことがたくさんあったなーと気がつきます。

 

必要ならパートナーでも新しい仕事でも必ず現れるようにできている!

 

かもしれませんね。

 

f:id:micuri:20210312155916j:image

 

#検索

#もの探し

#パートナーが見つからない?

#転職

#見つけ方

#ミニマリスト

#買い物のコツ

#シンプルライフ